ブログお引越しします・・

もっともっと、このエキサイトブログで続けたかったのですが、画像の容量が制限一杯になったので、次のブログへお引越しさせていただきます。

http://ameblo.jp/sadaman0807/
趣味は食べること3

慣れないので、少し馴染むのに時間がかかるかもしれませんがご容赦ください。
エキサイトブログさん、お世話になりました☆
[PR]

# by sadaman0807 | 2014-04-26 19:17 | その他

蕎麦屋巡り7軒目 手打ちそば「おおつか」

休日のたびにお蕎麦屋さんを巡り始めて7軒目はセンター南とセンター北の中間地にある一軒家のお店「手打ちそばおおつか」です。
本当は綱島にあるお店を目指したのですが、場所も名前もうろ覚えで見つけることができず、方針変更してこちらへ・・。
ちょうど駐車場も空いており、店内でもすぐに着席できました☆
a0137898_16462298.jpg

天せいろを注文!
a0137898_16481022.jpg

蕎麦はかなり細めです。
コシもしっかり感じます。
a0137898_16493417.jpg

天ぷらは9品と多め!
しし唐、ブロッコリー、ヤングコーン、カニの爪、しいたけ、レンコン、イカ、カボチャ、エビ
揚げ方もカリッとして美味しかったです。
1900円は少し高めな気もしましたが、全体のバランスは良かったですね。
蕎麦湯はかなり薄目でしたが・・・。
ご馳走様でした☆☆
[PR]

# by sadaman0807 | 2014-04-26 16:53 | 和食

ひんやりアイス@サーティワン

買い物帰りに3時のおやつを兼ねてサーティワンで休憩。
a0137898_1614529.jpg

私はバーガンディチェリーとアールグレイ&キャラメルスコーンをいただきました♪
a0137898_16383094.jpg

奥さんはジャモカコーヒーとラブポーションサーティワン。
ひんやり涼しい気温でしたが、美味しかったです☆
4月25日からのゴールデンウィーク期間中は、連日31%オフだそうですので、ぜひ皆さんもどうぞ!
[PR]

# by sadaman0807 | 2014-04-20 16:40 | スイーツ

蕎麦巡り 天もり@KEN蔵(古淵)

今日は朝から工事の対応で会社に出たので、お昼は家かな?と覚悟していましたが、業者さんが思いの外、要領よく作業をしてくださったので、11時前に完了!
ということで急きょ早めに買い物に出かけることとなりました☆
久しぶりに古淵のイオンへ・・・、これまでなら迷わず「蓮花」さんで美味しいラーメンを♪となるところですが、健康を考えてラーメンを控えて蕎麦屋巡りを続けているので、本日もネットで検索したお店を初訪問!
道に迷いつつ約50分歩きましたが何とか到着・・・。
一般の家のリビングを改装した感じのフローリングのテーブル4卓のこじんまりしたお店「KEN蔵」さんの天もりをいただきました☆
a0137898_154155.jpg

小鉢もついてお得な感じですよね!
a0137898_15414635.jpg

麺はやや細めです。角のしっかり感じられるコシのある固めのお蕎麦です。
板ガムみたいな切れ端が1枚載っています。ベースの蕎麦の確認用なのでしょうか?こういうのは初めてだったので聞いておけばよかったなぁ。
食べてみると固めのしっかりした蕎麦ベースを感じました。
a0137898_1545432.jpg

天ぷらはオクラ、レンコン、カボチャ、ナス、しめじ茸、エビとボリューム感がありました♪
岩塩でいただく方式です。
a0137898_1547208.jpg

最後に蕎麦湯と一緒に「蕎麦ようかん」を出してくださいました♪
さっぱりした水ようかんに蕎麦の風味、初体験ですがおしゃれですね。
蕎麦湯もとろみがあり、濃厚!
蕎麦、天ぷら、蕎麦湯、そしてデザートと満足度の高いお店でした♪
1300円はコストパフォーマンスありますね!
少し遠いですが、また行きたいと思います。
ご馳走様でした☆☆☆
[PR]

# by sadaman0807 | 2014-04-20 15:55 | 和食

柏餅@三吉野

間もなくゴールデンウイーク、ということでしょうか?
お菓子屋さんに季節の和菓子が並び始めています。
a0137898_17493732.jpg

柏餅!
こどもの日の定番ですね☆
a0137898_17494837.jpg

私は粒あんをいただきました♪
奥さんはこしあん。
味噌あんは夕食後のお楽しみかな(笑)
三吉野さんの柏餅は手作り感満載で、美味しいです!
今年は何軒の柏餅が食べられるかな?
[PR]

# by sadaman0807 | 2014-04-19 17:55 | スイーツ