人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10杯目 特製つけ麺+肉飯@つけめん玉

昨日に続いて人気店チャレンジツアー?に行ってきました!
現在ラーメンデータベースの神奈川県ランキングで1位のポイントを獲得している川崎の「つけ麺玉(ぎょく)」さんを初訪問です☆
川崎駅前から道を一筋間違えて、11時到着予定が11時20分になってしまったので、当然行列待ち。店の外とはいえ、日差しがあたる場所でそこそこ気持ちよかったです。
初めてなので「特製つけ麺」をチョイス(⇒全部載っているはずなので)しました。
10杯目 特製つけ麺+肉飯@つけめん玉_a0137898_19215130.jpg

つけ汁は噂どおり濃厚な豚骨魚介で、京都でもこぶ志さんやしゃかりきさんなどで食べたことのある味わいに近いものでした。とても嬉しかったです!!関東に来て初めてなじみの味?に出遭った気がします。
10杯目 特製つけ麺+肉飯@つけめん玉_a0137898_19221592.jpg

麺は自家製でしょうか?細めのうどんか?と見間違えそうな太さのしっかりした麺でした。
麺バカ一代の極太麺に次ぐ太さかな?そう、ラーメン軍団さんで似たような麺を食べた気がします。今回は抑えて中盛りにしたのですが、食べ終わってからお腹の中で膨らんでくるような麺でした(苦笑)
10杯目 特製つけ麺+肉飯@つけめん玉_a0137898_19224725.jpg

肉飯を追加注文。スープ割りを混ぜていただくために注文したのですが、ここの店の特徴なのでしょう、チャーシューを炙っているので、濃厚さというか味が濃くなっているので、全体にしょっぱく感じてしまいました。これは白飯の方が正解かもしれません。
とても満足度の高い一杯でした☆
ここのオーナーさんはこの「玉」の他に「玉赤備」という豚骨と鶏のみでスープを作った個性的な店と、三三七(七は旧字体)という魚介メイン?のお店などを経営しておられて、いずれも固定客をしっかりつかんでいるようです。私もそれぞれのお店を機会があれば訪問して比較してみたいと思いますが、まずはお気に入りの店が出来たことで満足の一日でした☆
ご馳走様でした☆☆☆

by sadaman0807 | 2013-02-11 19:49 | ラーメン